soramati.txt

No.9


・採用枠への憧れをどうしても捨てきれなかった。他人の採用枠を疎む自分をやめるには、自分が採用枠を得るしかないと思った。
・アピカやスタンプよりもでかい絵の方が自分の強みが出せると思った。
・8月に2冊新刊を出すつもりで原稿をやっていたので、1冊分削ればこの絵が沼っても1冊は出せるだろう。

で、沼ったんですけど。
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1ヶ月かけた絵ってはじめてかもしれない。
過去に「もう公募出さない!」って言ってた手前、描いてることをオープンにするもの恥ずかしく、
結果同居人と音ゲー関係ない知人相手に一生うじうじしてしまった。本当に申し訳ない。

反省
・横断歩道の縮尺がおかしい。ラフ見返したらそっちはちゃんとしてたので、描いてる途中でわからなくなるのをやめたい。
・でかいサイズで描きすぎた。時間かかるし、見せたいものが曖昧になるのでよくない。
・ラフがラフすぎる。建物にもうちょっとちゃんと線引いてぱっきりさせたい。
・厚塗りでぼかしすぎ、という反省を何年にも渡ってやってて意識してるんだけど直らん。塗り方を見直した方がいいかも。
・描くのがめんどくさいところをごにょごにょさせがち。
・↑そういうところほど早めに調べてしっかり線引いてケリつけたほうが精神衛生的にも塗り的にも良さそう。
・1回投稿してから「この表現やっぱよくないな……」と思って直して再投稿をやった。「この絵が筐体に出る」っていうことは最初からしっかり考えた方がいい。

この間、なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である(中島聡 著) という本を読んだんですけど、
「仕事もらったらまず8割を全力で完成させて、あと2割を余裕持った状態でやりなさい」という旨のことが書かれており、
原稿もそうだよな〜〜〜〜〜と思った。
できるとは言ってない。

この絵のすきなところ
・私服っぽいレイシスとグレイスが見たかった。かわいい。Z◯ZOを見るなどして調べて描いたのでえらい。
・始果に異常に馴れ馴れしいオニイチャンもかわいい。萌える(死語
・テンキーで隠れる左下にモチーフがない。
・一点透視で見せたい建物がしっかり強調されている。

余談
BPLが一段落してレイシスに遊びに誘われたグレイスが
「あの、始果も誘って良い……?」って言ってこういう会になったという妄想があります。


えらかったぞ。またがんばろうな。
でもBPLコンの締め切り短すぎるので無理かもしれない。

メモ 編集